@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002137, author = {中島, 康博 and 松本, 弘光 and 宮川, 秀俊}, journal = {愛知教育大学教育実践総合センター紀要}, month = {Feb}, note = {text, 技術科教育において,創造的思考を育成するための製作実習を中心とした学習過程における指導のあり方を検討するために,生徒の学習スタイルの違いと育成される創造的思考に関わる構成要素との関係について考究した。その結果,製作実習を中心とした学習過程は,創造的思考を育成するために,[中間型]および[熟慮型]の生徒に有効であるが,[衝動型]の生徒には明確な効果は見られないこと,[中間型]および[熟慮型]の生徒はこの学習過程に順応しやすいのに対して,[衝動型]の生徒は特に個別の製作活動を中心とした学習過程に順応しにくいこと,そして[衝動型]の生徒は,この学習過程では<拡散的思考>が伸長しにくいこと,等が分かった。}, pages = {213--220}, title = {技術科教育における創造的思考の育成に関する研究 ―学習スタイルに応じた製作実習の指導のあり方について―}, volume = {10}, year = {2007} }