@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002201, author = {杉野, 裕子 and 江島, 徹郎}, journal = {愛知教育大学教育実践総合センター紀要}, month = {Feb}, note = {text, 教科「情報」の教員免許の取得を目指している情報教育課程の学生が,数学に関する専攻科目ならびに教科教育科目をほとんど履修していないにもかかわらず,数学科で教育実習をせざるを得なくなった。本実践は,この経緯と,これら学生に対し,教育実習に対応できる力をつけさせることを目的とした授業の取り組みについて報告する。またこれらは,集中講義形式で行われており,短期の授業において,学生がどのような力をつけることが可能であるのかについても検証をする機会となった。この結果,教育実習の心得・教材分析・学習指導案の作成・指導技術の習得を通して,学生の数学の授業への取り組みについての,意欲・態度面での育成に特に効果があった。また,これら学生が,他の教科の学習内容や学習活動を学ぶことは,他の教科との有機的で効果的な指導の可能性を拓くものとして意義があると考える。}, pages = {61--68}, title = {「情報」免許取得見込みの学生を対象とした教育実習に向けての数学科教育の指導実践}, volume = {7}, year = {2004} }