@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002226, author = {多鹿, 秀継}, journal = {愛知教育大学教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本研究の目的は,算数問題解決を促進するためのディスカッション教育に関する教授・学習プログラムを開発することに関わる事象を明確にすることである。具体的には,算数問題解決を促進するためのディスカッション教育に関する教育目標ないしは授業目標を3点(①学習内容の意味を自ら構成するためのディスカッション教育,②メタ認知や自己評価を育成するためのディスカッション教育,③問題解決の効果的な転移を促すディスカッション教育)取り上げ,ディスカッションを通して行う場合に影響を与える教授・学習変数を3点(①学習方略の明確化・提示,②学習環境の設定,③教師の役割)明示し,算数問題解決を促進するためのディスカッション教育の教授・学習過程を明確にした。}, pages = {15--22}, title = {ディスカッション教育に関する教授・学習プログラムの開発 ―算数問題解決を促すディスカッション教育―}, volume = {6}, year = {2003} }