@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002242, author = {森, 勇示}, journal = {愛知教育大学教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 体育科の実践で現場教師が悩み,大きな問題の一つと考えられているものの中に評価の問題がある。平成13年改訂の指導要録では,目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)をすることになり,いくつかの問題が指摘された。このうち,本稿では観点別学習状況の評価項目の「関心・意欲・態度」に視点を当て,その問題の特徴を明らかにし,解決の方向性を検討することを目的とした。これまで出された評価についての見解や評価方法を概観しながら,①対象化の問題,②客観化の問題,③実務上の問題について検討した。}, pages = {161--169}, title = {体育科における実践上の諸問題 ―関心・意欲・態度の評価―}, volume = {6}, year = {2003} }