@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002244, author = {橘田, 紘洋 and 濱田, 康司}, journal = {愛知教育大学教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 技術科教育において,問題解決学習に基づくものづくり学習活動を通して子どもの主体的な学習態度の形成を図るための学習指導条件および技術科教育のカリキュラム構成について提案された。子どもが主体的にものづくり活動を展開するには,ものづくりの基本概念が形成されている必要がある。そのため,ものづくり学習は三段階の学習ステップを踏むことが好ましい。すなわち,第1段階はものづくりの一連の活動の内,加工技能,組み立てが学習の中心となり,第2段階は考案・設計,材料選択,作業計画が学習の中心となる。第3段階はエネルギー変換や伝達を学習の中心としたものづくり学習となる。さらにその際の,各学習過程で主体的な学習を促すための「学習課題の提示」「内発的学習の動機付け」が提案された。}, pages = {181--187}, title = {技術科教育における主体的な学習を支援する教育課程}, volume = {6}, year = {2003} }