@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002256, author = {野田, 敦敬}, journal = {愛知教育大学教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 主体的な学習態度を育成するには,従来の教育の在り方を見直し,学習指導と評価の改善を図ることが必要である。そこで,愛知県内の小学校と協同で研究を進めることで,より具体的な改善の方向について提案した。改善の具体的な視点は次の通りである。日課表の工夫,基礎・基本の定着の工夫,学習過程の工夫,異年齢集団による学習や生活,地域の人材活用の工夫,生活科及び総合的学習の特色ある実践,総合的学習と関連させた学校行事の工夫,新しい評価観と評価の在り方,少人数指導の工夫である。}, pages = {71--77}, title = {主体的な学習態度を育む教育課程改善の工夫}, volume = {5}, year = {2002} }