@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002259, author = {坂本, 美紀}, journal = {愛知教育大学教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 算数科における文章題解決の指導にあたっては,問題を表象するテクニックの指導,認知方略やメタ認知方略の指導,コンピュータを利用した指導など,様々なアプローチがなされている。本研究は,小学5年生を対象に,割合文章題での個別指導を行うコンピュータプログラムを用いた訓練実験を実施し,その効果を検討した。検討にあたってば,本研究の解決支援プログラムが行った指導・訓練のうち,学習者の成績向上に関与したものを特定するとともに,適性テストの成績をもとに,今回の指導が有効であった児童群の特徴を解明した。}, pages = {105--111}, title = {算数文章題における解決の支援 ―割合文章題での知識利用を支援する試み―}, volume = {5}, year = {2002} }