{"created":"2023-06-20T14:22:07.882988+00:00","id":2260,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"29845bdf-127d-404c-9484-fe042747164b"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"2260","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2260"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002260","sets":["6:236:245"]},"author_link":["198","2009"],"item_3_alternative_title_1":{"attribute_name":"その他のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"The literacy of information and the learning system for students to express their own ideas actively in the Japanese language class. ― Developing the ability of thought and judgment using the talking games (Second-year students in junior high school) ―"}]},"item_3_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌事項","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2002-03-29","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"121","bibliographicPageStart":"113","bibliographicVolumeNumber":"5","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"愛知教育大学教育実践総合センター紀要"}]}]},"item_3_description_27":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"text","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"グローバルな情報社会の中で,現代は「情報」が広く・速く・大量に伝達(発信)されるところに一つの大きな特質がある。こうした高速で膨大な「情報」世界は,子ども達の生活の細部にも浸透し,事項や行動・生き方等の判断に関わる部分でもさまざまな影響を与えている。しかし,こうしたメディアの高度な発達とは裏腹に,私達一人一人が考え判断し,理解するという思考と判断・認識に関わるスピードは依然として変わらないということが重要である。とりわけ,学校教育全体の基礎学力と「生きる力」育成の根幹に関わる国語科学習においては,このことの重要性は強調してもしすぎることはないと考えられる。例えば,すらすらと教科書や新聞等の「情報」を音読できない子どもがそれ以上に速く,正確に黙読できないように,「話す・聞く」「読む」「書く」といった言語教育の基礎基本について,全員にわかる楽しい「学習システムの開発」が必要不可欠である。特に「受信」のみで終わることなく,論理的に個性的に「発信・交流」する過程で「受信」能力がより鍛えられ,豊かな「発信」と課題発見・解決の能力も育てられる。本稿では,教科書・テレビ・写真・インターネット等のメディアを「情報理解・発信の一モデル」という「学び方」習得の概念からとらえ,それらを「正確に(論理的に)」読み取り「豊かに(個性的に)」発信する戦略(情報リテラシー)を国語科の発信型リテラシー(学び方)として位置づけ実践したものである。「情報」の理解から収集・選択判断・構成・発信評価・新たな課題の発見という一連の学習過程を,実践可能な学習過程論として組織することで(5段階の学習過程),例えば「話す・聞く」と「読む」「書く」学習の関連が立体的に図られ,国語科固有の役割が鮮明になり,他教科との関連・「総合的な学習の時間」への生かし方等の視野もより見やすくなる等,従来までの教科の壁を越えられない読解・受け身・暗記中心の国語科学習を今日的な「生きる力」育成につながる学習として再構成することができると考える。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_3_link_3":{"attribute_name":"研究者総覧へのリンク","attribute_value_mlt":[{"subitem_link_text":"佐藤, 洋一","subitem_link_url":"https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/c9e1074f5b3f9fc8ea15d152add07294ja.html"}]},"item_3_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"愛知教育大学教育実践総合センター"}]},"item_3_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11232717","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_3_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1344-2597","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_3_subject_19":{"attribute_name":"教育系情報の種別","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ETYP:教育関連論文","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ETYP:教育実践","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_3_subject_20":{"attribute_name":"学校種別","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"STYP:中学校","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_3_subject_21":{"attribute_name":"教科・領域","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"SSUB:国語","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_3_subject_22":{"attribute_name":"学年","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"SGRD:中2","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_3_text_10":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2002, 5, p.113-121."}]},"item_3_text_26":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"サトウ, ヨウイチ"},{"subitem_text_value":"カワセ, ジュンコ"}]},"item_3_text_4":{"attribute_name":"著者(別言語)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"Sato, Yoichi"},{"subitem_text_value":"Kawase, Junko"}]},"item_3_version_type_14":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"佐藤, 洋一"}],"nameIdentifiers":[{},{},{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"川瀬, 淳子"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2017-03-27"}],"displaytype":"detail","filename":"jissenkiyo5113121.pdf","filesize":[{"value":"390.0 kB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"jissenkiyo5113121.pdf","url":"https://aue.repo.nii.ac.jp/record/2260/files/jissenkiyo5113121.pdf"},"version_id":"368b0f62-abe7-40f5-8e3e-9527a4fc778e"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"情報リテラシー","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"発信型の国語科学習","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"話し合いゲーム","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"学習過程論","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"「情報リテラシー」と発信型の国語科学習システム ―「話し合いゲーム」を生かした思考力・判断力の育成(中学2年生)―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"「情報リテラシー」と発信型の国語科学習システム ―「話し合いゲーム」を生かした思考力・判断力の育成(中学2年生)―"}]},"item_type_id":"3","owner":"3","path":["245"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2009-02-27"},"publish_date":"2009-02-27","publish_status":"0","recid":"2260","relation_version_is_last":true,"title":["「情報リテラシー」と発信型の国語科学習システム ―「話し合いゲーム」を生かした思考力・判断力の育成(中学2年生)―"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":3},"updated":"2023-06-20T15:44:27.319270+00:00"}