@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00002279, author = {江島, 徹郎 and 平田, 賢一 and 中西, 宏文 and 伊藤, 俊一}, journal = {愛知教育大学教育実践総合センター紀要}, month = {Mar}, note = {text, これまで,学習者制御型CAL研究の課題に立ち,学習者制御型CALの研究と実践のプラットフォームとして利用しうるような実用型CALオーサリング兼教材実行システムとして「かきつばた」が研究,開発されてきた。「かきつばた」は,教材をハイパーテキスト型のリンクによって結合する方法により,学習者制御を図ると同時に,ガイダンス機能によって,学習者が適切な選択を行うことを支援できるなどの特徴を持っている。ここでは,このような「かきつばた」システムの基本的な設計思想を継承発展させるとともに,より最近のコンピュータ利用環境や技術的進展に対応させることによって,学習システムとしての機能向上を図ることを目的として,「かきつばたII」の設計と開発を試みた。特に,インターネットのハイパーテキストであるWWWの技術を利用することにより,より豊かな学習者制御の環境を提供するとともに,さらにコンピュータについて特別の知識を有しない一般の教育関係者の利用を可能とするような簡易実用性を向上させることが期待できる。}, pages = {67--74}, title = {学習者制御型CALシステム「かきつばたII」の設計と開発}, volume = {4}, year = {2001} }