WEKO3
アイテム
生物教材としての野生メダカとヒメダカの体色遺伝の研究
http://hdl.handle.net/10424/4030
http://hdl.handle.net/10424/403010271c83-1006-4065-b46e-985ac2837421
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2011-08-31 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 生物教材としての野生メダカとヒメダカの体色遺伝の研究 | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 教材 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | teaching material | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 体色遺伝 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | body color inheritance | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | メダカ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | medaka | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| その他のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | Study on the inheritance of body color in the medaka as a biological material | |||||
| 著者 |
岩松, 鷹司
× 岩松, 鷹司× 森, 隆 |
|||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Iwamatsu, Takashi | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Mori, Takashi | ||||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究では,メダカを教材として利用した『細胞・発生・遺伝』の一連の実験授業の実施を試み,検討した。この実験授業を1年間の授業計画に組み込んで行うために,メダカをどの程度短期間で成長させ,産卵させることができるかを調べた。その結果,自然状態で5月に産卵していたメダカを学校での簡単な設備を用いて,光と温度の条件を一定にして飼育した場合,8月から9月にかけてF_1を得ることができ,それらの個体を11月から12月にかけて,産卵可能な状態にまで生育させられることがわかった。 一方,野生メダカとヒメダカのF_1の兄妹交雑によって得たF_2の体色について調べた結果,黒い色素を持つものと持たないものとの比がほぼ3:1に分離することを確認できた。この結果は,親の組合わせが,野生型メダカ(♂)×ヒメダカ(♀),ヒメダカ(♂)×野生型メダカ(♀)のいずれでも同様であった。この方法でメダカを飼育すれば,新学習指導要領に沿った年間指導計画で,2学期の後半に予定される単元「生命の連続性」の遺伝の法則の学習の実験として,交尾(体外受精・発生)させ,その後,ほぼ10日でその結果を知ることが可能であった。特にメダカの体色の遺伝の実験は,比較的容易に準備ができ,しかも短期間で結果を得ることができること,及びその中で生徒がメンデルの優性・分離の法則や遺伝子の働きについての理解を深めたことを確かめた。本研究の結果は遺伝・細胞・発生の現象を一連の授業として実験的に取り組ませることが可能で,かつ教育効果が上がることを示している。 | |||||
| 書誌事項 |
愛知教育大学教科教育センター研究報告 巻 18, p. 199-210, 発行日 1994-03-30 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 愛知教育大学 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 0288-1853 | |||||
| 書誌情報 | ||||||
| 愛知教育大学教科教育センター研究報告. 1994, 18, p. 199-210. | ||||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN00006729 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 教育系情報の種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| 教育系情報の種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育実践 | |||||
| 学校種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | STYP:高等学校 | |||||
| 教科・領域 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | SSUB:生物 | |||||
| 学年 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | SGRD:高1 | |||||
| 著者別名 | ||||||
| イワマツ, タカシ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| モリ, タカシ | ||||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | text | |||||