WEKO3
アイテム
中学生の人生イメージに関する調査研究
http://hdl.handle.net/10424/2575
http://hdl.handle.net/10424/25757d1497c8-d20c-4870-8965-d87c1fd08a1a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2009-11-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学生の人生イメージに関する調査研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 人生イメージ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | life image | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
坂柳, 恒夫
× 坂柳, 恒夫 |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 坂柳, 恒夫 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/person/ed3d2c21991e3bef5e069713af9fa6caja.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Sakayanagi, Tsuneo | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学生の人生イメージについて,SD法による調査結果をもとに検討してきた。これまでの検討結果は,次のように要約できる。① 因子分析により,人生イメージ(尺度)の因子構造を検討した結果,全体的には,I「情緒的評価」,Ⅱ「価値的評価」,Ⅲ「目標志向性」,IV「親近性」,の4因子が抽出された。 ② 第Ⅰ因子から第Ⅲ因子までを主要な因子尺度として構成したが,3つの尺度とも信頼性(内的整合性)の高いものであることが確認された。③ 人生イメージの発達的変化について,項目ごとに検討した結果,全体としては,男女とも,「自己の人生」を「健康な」,「望みのある」,「明るい」,「幸福な」,「楽しい」など, ポジティブ(肯定的・好意的・楽観的)に認知する傾向が認められたものの,学年進行に伴って,ポジティブな認知の水準・程度は低下し,イメージが不明確になってきていた。因子尺度による検討でも,学年進行に伴って,同様な発達的低下傾向が認められた。本研究の結果を整理すれば,以上の3点に整理できよう。学年が進むのに伴って,「自己の人生」に対するイメージが明確でなくなってきていた。このことから,「自己の人生」や「自己の生き方」のように,直接的に,卒業時の進路選択にかかわらない問題は,十分に考えていない,あるいは,卒業時の進路選択が終った後の段階までその解釈を延期せざるをえない,今日の状況がうかがわれる。長期的展望に立って,進路選択が行えるような指導,すなわち,「将来の人生設計や望ましい生き方の確立」を目指した進路指導を有効・適切に実践することが大切であると考えられる。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教科教育センター研究報告 巻 9, p. 33-44, 発行日 1985-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0288-1853 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 愛知教育大学教科教育センター研究報告. 1985, 9, p.33-44. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00006729 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:中学校 | |||||
著者別名 | ||||||
値 | サカヤナギ, ツネオ | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |