ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第4号

聴覚障害児の内包量概念の指導に関する一考察

http://hdl.handle.net/10424/6623
http://hdl.handle.net/10424/6623
7f2042d4-1572-4660-9f4c-9dacbd9afb52
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu4161168.pdf kaihatsu4161168.pdf (2.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-05-13
タイトル
タイトル 聴覚障害児の内包量概念の指導に関する一考察
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 聴覚障害児教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 算数・数学
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 内包量
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 指導法の改善
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 deaf education
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 arithmetic and mathematics
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 intensive quantity concept
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 improvement of instruction
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル A consideration on issues for instruction on the intensive quantity concept in deaf education
言語 en
著者 大西, 英夫

× 大西, 英夫

WEKO 2509

ja 大西, 英夫

Search repository
都築, 繁幸

× 都築, 繁幸

WEKO 267
e-Rad 90227447
KAKEN - 研究者検索 90227447

ja 都築, 繁幸

Search repository
著者(別言語)
Oonishi, Hideo
著者(別言語)
Tsuzuki, Shigeyuki
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 内包量は、自然科学領域では重要な概念であり、その理解が困難であれば、自然法則の理解が困難になると言われている。聴覚障害児の算数・数学の学力が依然、向上していない現状があり、これを改善していくために健聴児の内包量の研究動向を検討していくことが課題であると考えた。本報告では、健聴児の内包量及び周辺領域にかかわる研究の動向を分析した結果、次の諸点が明らかにされた。1)内包量の指導では、平均や均一性の考え方が重要であり、割合の指導においては、比の不変性や比の一定性の考え方が重要である、2)内包量の指導の困難が等価性の理解にあり、3)割合の指導の困難が2量の対応の表記にある、等である。これらのことから聴覚障害児の内包量概念の指導を考察した。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 Intensive quantity is an important concept in the area of natural science and it is said that difficulties in understanding the concept result in problems in grasping the laws of nature. As has been the case previously, deaf children continue to show no academic improvement with arithmetic and mathematics. With the objective of coming up with instruction methods to remedy this current situation, the subject of intensive quantities is considered to be an unavoidable subject that requires investigation. Therefore, this report attempted to analyze research trends relating to intensive quantities and peripheral areas by research conducted for the hearing children. As a result, it was discovered that: 1) With instruction on intensive quantities, concepts regarding “averages” and “uniformity” are important, while with instruction of percentages, “ratio invariance” and “ratio constancy” concepts are critical; 2) The difficulties with instruction on intensive quantities lay in “understanding equivalence”; 3) The difficulties with instruction on percentages lay in “corresponding expressions for two amounts.”
言語 en
書誌事項 ja : 教科開発学論集

巻 4, p. 161-168, 発行日 2016-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科 共同教科開発学専攻
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2016, 4, p. 161-168.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12912422
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
学校種別
言語 ja
主題Scheme Other
主題 STYP:特別支援学校
教科・領域
言語 ja
主題Scheme Other
主題 SSUB:算数
教科・領域
言語 ja
主題Scheme Other
主題 SSUB:数学
著者別名
オオニシ, ヒデオ
著者別名
ツヅキ, シゲユキ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 18:07:35.249675
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3