@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00003167, author = {浜崎, 通世 and 岩田, 吉生 and 田口, 達也 and 小塚, 良孝}, journal = {教養と教育}, month = {Oct}, note = {text, 本研究では,聴覚障害学生と健聴学生とが同時に英語の授業を受ける多くの大学の現状の中で,1)音声上の聴取・理解や産出能力にハンディキャップを抱える聴覚障害学生に対して,具体的にどのような指導がなされているか,2)そうした指導を通じて,聴覚障害学生と健聴学生との相互理解がどの程度実現できているか,3)聴覚障害の有無を問わないユニバーサルデザインの英語の授業の在り方,の三点について,筆者らが勤務する愛知教育大学で実際に聴覚障害学生が受講する授業を担当した教員に対して質問紙調査を行い,現状の把握と将来に向けての提言を行うことを目的とする.}, pages = {1--12}, title = {聴覚障害学生に対する教室での具体的英語指導 ―愛知教育大学における取組と課題―}, volume = {16}, year = {2016} }