@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00003177, author = {岩田, 吉生 and 田口, 達也 and 小塚, 良孝 and 浜崎, 通世}, journal = {教養と教育}, month = {Dec}, note = {text, 本研究では、大学の英語講義担当教員に対して、聴覚障害学生の英語学習の教育支援について質問紙を用いた実態調査を行い、その現状と課題を整理し、大学で学ぶ聴覚障害学生の英語教育の実践の在り方について検討を行った。調査の結果、英語の講義での基本的な聴覚障害学生への配慮や情報保障等の支援がなされており、英語学習における<聞く>ことに対する配慮が実施されている傾向にあった。一方で、本調査結果から、聴覚障害学生の学習環境、学習方略の改善に向けての課題も明らかとなった。英語担当教員の配慮の他、聴覚障害学生の英語学習に対する積極性、情報保障の支援者、同じ講義を履修する学生たちの理解等の相互の協働の上で、今後も多くの大学でより良い授業を目指していくことが期待される。}, pages = {26--36}, title = {聴覚障害学生の英語学習の教育支援に関する実態調査}, volume = {15}, year = {2015} }