ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教養と教育 -共通教育科目研究交流誌-
  3. 第9号

教員養成課程初年度における「プレゼンテーション」を用いた授業の報告

http://hdl.handle.net/10424/1561
http://hdl.handle.net/10424/1561
c7ec66d7-15cf-4425-9df4-2ae6c4d04fea
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyoyo93138.pdf kyoyo93138.pdf (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2009-04-09
タイトル
タイトル 教員養成課程初年度における「プレゼンテーション」を用いた授業の報告
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 アカデミック・スキルズ
キーワード
主題Scheme Other
主題 プレゼンテーション
キーワード
主題Scheme Other
主題 教員養成課程初年度
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 牧, 恵子

× 牧, 恵子

WEKO 1806

牧, 恵子

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿では,愛知教育大学教員養成課程2008年度前期開講「共通科目・基礎科目・人文科学入門(日本語学)」の授業報告を行う。初年度の基礎教育としてのアカデミック・スキルズを意識した授業内容内容の紹介,「プラクティカル・プレゼンテーション」を通しての発表者のセルフ・チェックや振り返りシート,聴き手学生の評価をもとに,報告するものである。本科目は,教員養成大学の教育のスタートラインとして位置づけられており,専攻教科にとらわれず,アカデミック・スキルズを習得する科目として捉えている。「専門分野の基礎的内容の講義」よりも「学問の方法の演習」に重点を置いた。学生は大学に入学し,一般書や専門書を読むこと,考えること,発表することが必須となるが,入学当初,学びの軸をどこにおいたらよいのか戸惑いを持っていることが多い。報告する授業では,[読書][思考][発表(書く・話す)]という枠組みを準備し,その流れの中で,自分の学びを大学での学習に活かせるよう自己コントロールできる可能性を示すものである。
書誌事項 教養と教育

巻 9, p. 31-38, 発行日 2009-03
出版者
出版者 愛知教育大学
書誌情報
教養と教育. 2009, 9, p. 31-38.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12377045
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育関連論文
教育系情報の種別
主題Scheme Other
主題 ETYP:教育実践
学校種別
主題Scheme Other
主題 STYP:大学
空間的
位置情報(自由記述) 実施機関:愛知教育大学(愛知県)
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 18:03:53.659433
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3