WEKO3
アイテム
私の体験的教養教育論 ―時代と専門を越えた古典との出会い―
http://hdl.handle.net/10424/4721
http://hdl.handle.net/10424/47215eeb240f-0d60-428a-af09-2ce25f4332e1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-08-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 私の体験的教養教育論 ―時代と専門を越えた古典との出会い― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | My experiential essay ― encounter the classics cross over the age and speciality | |||||
著者 |
鈴木, 眞雄
× 鈴木, 眞雄 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Suzuki, Masao | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,これまでの「共通科目研究交流誌 教養と教育」に掲載された「教養と教養教育」の巻頭論文から教養と教養教育に求められることを導き出そうとするものである。5編に共通することは,「教養と何か」を常に問い返し,教員といえども学習者の視点と専門の研究者との視点を視野に入れて,学生とのコミュニケーションの上に授業を構成することであった。さらに,集積知である古典に接することの大切さを筆者自身の経験を通じて論じた。この論は教養教育についての研究報告よりは,私の体験にもとづく論の域をでないことを最初に断っておく。 | |||||
書誌事項 |
教養と教育 巻 6, p. 1-6, 発行日 2006-03-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学 | |||||
書誌情報 | ||||||
教養と教育. 2006, 6, p. 1-6. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11942585 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育実践 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:大学 | |||||
著者別名 | ||||||
スズキ, マサオ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |