@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00003618, author = {岩田, 吉生 and 小田, 侯朗 and 青柳, まゆみ and 飯塚, 一裕 and 相羽, 大輔 and 萩原, 拓 and 齊藤, 真善 and 蔦森, 英史 and 濵田, 豊彦 and 澤, 隆史 and 冨永, 光昭 and 井坂, 行男 and 西山, 健}, journal = {障害者教育・福祉学研究}, month = {Mar}, note = {text, 本研究では,教員養成大学の特別支援教育の学校支援ボランティアの実態を調査し,対象校,頻度,支援内容,学年,人数の現状と課題について検討することを目的とする。尚,今回の調査大学は,HATOプロジェクト(大学間連携による教員養成の高度化支援)の連携大学である,北海道教育大学・愛知教育大学・東京学芸大学・大阪教育大学の4大学とした。その結果,4大学で,特別支援学校および小中学校において,特別支援教育の学校支援ボランティア活動が実施されていた。また,一部の大学では,特別支援教育が主専攻ではない学生たちも特別支援教育の学校支援ボランティア活動に参加し,障害のある子どもの指導・支援や教材・教具の作成等の学びを深めていることが明らかにされた。今後は,HATOの4大学の他,全国の教員養成大学・学部の特別支援教育の学校支援ボランティアの現状と課題を調査し,教育実習以外に,学生が障害のある子どもたちへの指導・支援を学ぶ場を提供する上での在り方について検討していくことが求められる。}, pages = {179--183}, title = {HATOプロジェクト構成大学における特別支援教育の学校支援ボランティアの実態}, volume = {12}, year = {2016} }