@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00004157, author = {岩田, 吉生}, journal = {愛知教育大学教育臨床総合センター紀要}, month = {Jul}, note = {text, 通常の学校で学ぶ聴覚障害児の教育について検討すべき課題が山積しているが,通常の学校で学ぶ聴覚障害児の保護者のニーズについて詳しく調査された研究はあまりみられない。本研究では,高校に通う聴覚障害生徒の保護者の教育支援に対するニーズについて調査した上で,聴覚障害生徒が高校で学ぶ上での支援の在り方について検討を行った。調査の結果としては,高校で学ぶ聴覚障害生徒の教育支援に関して,保護者は学級での授業の支援を求める割合が高く,聴覚障害生徒の学習面の配慮を要望する傾向にあることが推察された。また,他の聴こえる生徒の配慮を要望する割合も高いことから,教育支援の対象を教職員だけでなく,友人の支援にも期待していることが伺われた。}, pages = {41--45}, title = {高校に在籍する聴覚障害児の保護者の教育支援に関するニーズ調査 ―保護者に対する質問紙調査を通して―}, volume = {5}, year = {2015} }