@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00004602, author = {五十嵐, 哲也 and 平岩, あゆみ and 吉野, 成美}, journal = {Iris health}, month = {Dec}, note = {text, 中学生の自己効力感が,「学校生活スキル」を構成する各領域とどのように関連するのかを検討した。その結果,学習,進路,健康,社会のそれぞれの領域が高ければ,自己効力感も高いことが示された。また,学校生活スキル各領域得点の高低を組み合わせて調査対象者を群分けし,自己効力感との関連を探ったところ,学校生活スキルの全領域が低い者よりも,1領域でも高い領域を持つ者は自己効力感が高いものの,獲得している領域内容によってさらなる差異は認められなかった。このことから,特定の学校生活スキルを獲得するだけでは自己効力感を高めるに至らず,4領域の学校生活スキルをバランスよく獲得する必要があると示唆された。}, pages = {11--16}, title = {中学生における学校生活スキルの各領域と自己効力感との関連}, volume = {11}, year = {2012} }