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アイテム
異なる提示音の間で出現するピッチ知覚の相違に関する実験的研究 ―フラットシンギングとの関係に着目して―
http://hdl.handle.net/10424/4238
http://hdl.handle.net/10424/4238dc0c770f-1612-4b4b-9c1d-acad7b278729
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
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公開日 | 2011-11-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 異なる提示音の間で出現するピッチ知覚の相違に関する実験的研究 ―フラットシンギングとの関係に着目して― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フラットシンギング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音痴 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 調子外れ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ピッチ知覚 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Flat-pitch-singing | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Inaccurate singers | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Poor pitch singers | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Pitch perception | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | An analysis of the pitch perception accuracy to the model-sounds: Focusing on "Flat-pitch-singing" | |||||
著者 |
新山王, 政和
× 新山王, 政和 |
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研究者総覧へのリンク | ||||||
表示名 | 新山王, 政和 | |||||
URL | https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/5889d422ef85cdd5.html | |||||
著者(別言語) | ||||||
値 | Shinzanou, Masakazu | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | これまで音高に問題のある歌唱を扱った研究では,100セント以上ピッチが外れた事例を取り上げる場合が多かった。これとは異なり筆者の一連の研究では50セント程度以内の微小なピッチ差で低く歌い続けてしまう現象(以下,フラットシンギングと記述)に着目し,他の先行研究でも報告されている「提示に用いる音(以下,提示音と記述)の種類によって声の再生ピッチが異なる現象」に関して,ピッチ知覚の面から洗い直すことを試みた。その結果,声による提示とピアノによる提示では,指導現場における現実的対応にも直結する次の4つの傾向が潜んでいる可能性を確認した。1.ピッチを知覚する段階(ピッチ知覚レベル)と発声で再現する段階(ピッチ再生レベル)では,提示音に対して異なる反応が顕れる。2.ピッチを知覚する段階では,提示音に対する慣れや聴き取り方の習熟度が影響する。3.ピッチを知覚する段階では,ボーカル音よりもピアノ音の方がピッチを判別し易い傾向がある。4.ピッチを知覚する段階では,高い方向へのピッチ差は判別し易く,低い方向へのピッチ差は判別しにくい傾向がある。これがフラットシンギングの発生する一因である可能性も考えられる。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | This study is the analysis of the pitch perception accuracy to a vocal sound and a piano sound, focusing on "Flat-pitch-singing", which means singing within 50 cent lower pitch from the model-sounds. The results are as follows: ・The accuracy of the pitch perception of the piano sounds marked higher level than that of the vocal sound. ・The ability of the pitch perception from other model sounds can be developed by the practice. ・The proficiency(experience) concerning with vocal sounds and piano sounds affects to the results. ・Lower deviations of singing pitch were difficult to be noticed than the higher deviations.This could be considered as a cause of "Flat-pitch-singing". | |||||
書誌事項 |
音楽教育学 巻 38, 号 1, p. 1-9, 発行日 2008-06-30 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 日本音楽教育学会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0289-6907 | |||||
書誌情報 | ||||||
値 | 音楽教育学. 2008, 38(1), p. 1-9. | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00034473 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
著者別名 | ||||||
値 | シンザンオウ, マサカズ | |||||
著者別名 | ||||||
値 | Shinzano, Masakazu | |||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |