WEKO3
アイテム
高ストレス者の気分・自律神経活動に対するホットタオルの効果と性格傾向との相互作用について
http://hdl.handle.net/10424/00007507
http://hdl.handle.net/10424/00007507016cbf1c-f371-4fe7-8cc6-eeffd3ec76ca
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-03-19 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 高ストレス者の気分・自律神経活動に対するホットタオルの効果と性格傾向との相互作用について | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ホットタオル | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | VAS | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | POMS | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 心拍変動 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | MMPI | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| その他のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | Effects of Hot Towel on Mood and Autonomic Nervous Activity in Highly Stressed Persons and the Interaction with Personality | |||||
| 著者 |
河合, 華錬
× 河合, 華錬× 笹木, 麻友子× 森, 彩那× 森, 美菜× 桜木, 惣吉 |
|||||
| 研究者総覧へのリンク | ||||||
| 桜木, 惣吉 | ||||||
| https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/ba8df83bfb620cc0.html | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Kawai, Karen | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Sasaki, Mayuko | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Mori, Ayana | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Mori, Mina | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Sakuragi, Sokichi | ||||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 子どもの心身は発達途上で,発達期特有のホルモン分泌や自律神経機能の不安定性のためストレスを抱えやすく,それを理由に保健室に来室する子どもも多く,当事者の生活や人間関係に影を落とす要因ともなり得る。そこで私たちは,保健室でも比較的簡単に施行できるホットタオルによる温庵法が,児童生徒のストレス軽減に効果的であるかを検証するため,後頸部を温める部位をとし,学校の休み時間等に簡便に用意できるホットタオルを用いて10分間の温罨法を実施し,高ストレス者に対する効果を気分・自律神経活動の面から分析した。また,性格によりホットタオルの効果が異なる可能性も考慮し,性格についてはMinnesota Multiphasic Personality Inventoryを用いて評価し,関係性を検討した。その結果,Mf尺度で低得点をとる人(女性的役割を自認し委縮している)に対しては活気を維持し交感神経活動の上昇を抑制する効果が期待できることが示唆された。 | |||||
| 書誌事項 |
愛知教育大学研究報告. 教育科学編 巻 67, 号 1, p. 123-128, 発行日 2018-03-01 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 愛知教育大学 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1884-5142 | |||||
| 書誌情報 | ||||||
| 愛知教育大学研究報告. 教育科学編. 2018, 67(1), p. 123-128. | ||||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12466189 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 教育系情報の種別 | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
| 著者別名 | ||||||
| カワイ, カレン | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| ササキ, マユコ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| モリ, アヤナ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| モリ, ミナ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| サクラギ, ソウキチ | ||||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | text | |||||