@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00006618, author = {山田, 浩平 and 福田, 博美 and 岡本, 陽}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本研究では,養護教諭養成大学で使用されている養護実習の手引きを分析するとともに,本学の養護教諭養成課程の学生に対して養護実習の手引きを使用した際の調査を行い,養護実習の手引きを充実させるための基礎資料を得ることを目的として調査・分析を行った。その結果,養護実習の手引きについて,大学ごとにその内容をまとめたところ,9 つのカテゴリーが抽出され,カテゴリーごとに各大学の手引きの記述内容をカウントすると,養護実習の意義や養護実習の心得は全ての手引きに記載されていた。一方,養護実習手引きのわかりやすさについては,わかりやすかったと答えた学生は65%程度であり,特に教育実地研究のしかたと各種記録物・提出物の種類と数については養護実習の受け入れ先の指導教員や教務主任等からも質問が多く,さらにわかりやすい内容に改善していく必要性がある。}, pages = {9--18}, title = {養護教諭養成大学における養護実習の手引きの内容とその効果}, volume = {3}, year = {2018} }