@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00006620, author = {竹川, 慎哉}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本稿の目的は,学力向上のための教育政策や教育実践において陥りがちな「卓越性の重視か,公正・平等の重視か」といった二項対立的把握に対し,「卓越性と公正の同時追求」こそが高い学力保障につながるということをカナダ・オンタリオ州の事例を取り上げて示すことにある。オンタリオ州では,いわゆる知識基盤型社会において有用とされる高次の思考力形成を目標としながらも,同時にそうした思考力を社会的公正の実現に向けた諸課題と結びつけて形成しようとしている。}, pages = {29--34}, title = {カナダ・オンタリオ州における学力と多様性の保障―「卓越性か公正か」の二項対立を超える試み―}, volume = {3}, year = {2018} }