@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00006627, author = {大鹿, 聖公 and 加藤, 由華}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本研究では,持続可能な社会における生物多様性を理解するための中学校理科で活用できる教材の開発を行い,授業実践を通してそれらの有効性を検討した。生物多様性における「生態系サービス」を理解させるため,様々な生物が人間の生活に役立っていることをカテゴリー分けを通して学習する「生物カテゴリー分け活動」の教材を開発した。開発した教材を用いた授業実践では,生物カテゴリー分け活動を行うことで,普段意識することがあまりない場面においても多くの生物が関わっていることに気づかせることができ,人間の暮らしは多くの生物によって支えられていることを理解させることができた。}, pages = {81--87}, title = {生物多様性を理解させるための教材開発と授業実践―中学校理科第2分野「自然と人間」での活用―}, volume = {3}, year = {2018} }