@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00006631, author = {久保, 沙穂里 and 齋藤, ひとみ and 梅田, 恭子}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 愛知教育大学におけるICTを活用したアクティブ・ラーニング(AL)授業支援の本格運用開始(2017年度後期授業より)に向け, (1)大学教員のICT利活用の支援と教員養成におけるICT活用指導力の育成にむけた学生ICT支援員体制の構築,(2)構築した体制での全学サポートの実施と評価について検討した。(1)については, ICTを活用したAL授業を実践する教員に対して本学学生によるICT導入支援員による支援を行うというものであり,支援員の業務概要や支援員の構成などを検討した。(2)については, (1)で構築した体制のもと2017年度の前期授業期間において試行的な実践を行い,実践後に支援をうけた教員やICT導入支援員に感想や気付きなどを尋ねた。それらの感想から, ICT導入支援員の有効性が示唆された。一方で全学的なICTを活用したALの推進にむけ解決すべき課題も明らかになった。}, pages = {109--114}, title = {教員養成大学におけるICT を活用したアクティブ・ラーニング授業の推進に向けた取り組み}, volume = {3}, year = {2018} }