ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文(学内発行分)
  2. 教科開発学論集
  3. 第6号

聴覚障害児の比例概念及び内包量概念研究で目指すもの~教科開発学からみたその意義について~

http://hdl.handle.net/10424/00007836
http://hdl.handle.net/10424/00007836
23971f24-eb09-475a-b968-d45d75845437
名前 / ファイル ライセンス アクション
kaihatsu6171177.pdf kaihatsu6171177.pdf (341.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-06-28
タイトル
タイトル 聴覚障害児の比例概念及び内包量概念研究で目指すもの~教科開発学からみたその意義について~
言語 ja
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 内包量概念
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 関数の考え方と数学的な考え方
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教科開発学
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Intensive Quantity
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Concept functional way of thinking and mathematical way of thinking
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Subject development
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
その他のタイトル
その他のタイトル The Theoretical Study of the Purpose on Intensive Quantity Concept in Hearing Impaired Children ~The Significance of Study from a View Point of Subject Development~
言語 en
著者 大西, 英夫

× 大西, 英夫

WEKO 2509

ja 大西, 英夫

Search repository
著者(別言語)
Onishi, Hideo
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では聴覚障害児童生徒を対象とした内包量概念研究の意義について理論的に考察をした。その結果、教科開発学の立場から、1)教科専門の領域において、内包量概念を形成・習得することが、割合概念や比例概念を形成・習得することへとつながり、さらにはそれが「関数の考え」を可能とすることへとつながることが考察された。この考察の結果から「数学的な考え方」を理解することが可能となることが考察された。2)教科教育の領域において、聴覚障害児童生徒の内包量概念理解の実態を分析することで、内包量概念形成・習得過程を明らかにすることができること、3)教育環境学の領域において、聴覚障害生徒を対象にすることで、その認識のプロセスにおける躓きや健聴児との認識の相違点と共通点を明らかにすることができること、などに研究の意義が見出された。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 The purpose of this paper is to consider the significance on formation and acquisition of intensive Quantity concept in Hearing Impaired Children. The theoretical argument was done from a view point of subject development. The results are summmarized as follows: If we are able to acquire formation and acquisition of Intensive Quantity Concept, 1)It is possible to be connected with Ratio Concept and Proportion Concept aimed for getting functional way of thinking and mathematical way of thinking (From a view point of special subject of sutudy), 2)It is possible to point out the process of formation and acquisition of Intensive Quantity Concept (From a view point of subject insutruction), 3)It is possible to point out the failure place in the Intensive Quantity Reasoning Process on Hearing Impaired Children and to point out the difference and commonness to Hearing Normal Children (From a view point of subject enviroment).
言語 en
書誌事項 ja : 教科開発学論集

巻 6, p. 171-177, 発行日 2018-03-31
出版者
出版者 愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻(後期3年博士課程)
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 2187-7327
書誌情報
教科開発学論集. 2018, 6, p. 171-177.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1262681X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12912422
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
著者別名
オオニシ, ヒデオ
資源タイプ
内容記述タイプ Other
内容記述 text
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 17:09:45.885454
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3