WEKO3
アイテム
米国ギャローデット大学における聾・学習障害学生への支援
http://hdl.handle.net/10424/00007854
http://hdl.handle.net/10424/000078543b1036ab-0e76-4b9d-ad9f-cb5ca3426bde
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 米国ギャローデット大学における聾・学習障害学生への支援 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聾・学習障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ギャローデット大学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 朗読者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 代筆者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ノートテーカー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Support to Deaf Student with Learning Disabilities in Gallaudet University | |||||
著者 |
田中, 貞子
× 田中, 貞子× 都築, 繁幸 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Tanaka, Sadako | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | ギャローデット大学は,聴覚障害を有する学生のための大学として世界で唯一のものである。ここには,障害学生支援室が置かれ,障害学生に対する個別的,包括的なサポートサービスとプログラムを提供している。また教職員,スタッフ,地域の専門家に対しても専門開発サービスとプログラムも提供している。ギャローデット大学には約2200名の学生が通っているが,そのうち151名が障害学生支援室の特別な支援によって支えられている。その151名の学生のうち61名(41%)の学生は正式に診断された学習障害(LD),注意欠陥多動性障害(ADHD)またはその両方を持っており,聾・学習障害学生はギャローデット大学の全学生数の3%近くを占めている。学習障害があり,サービスを受けることが適格であると証明されると,それぞれの学生の障害の状態に合わせたサポートサービスが提供される。具体的なサポートサービスは1)一般的なサポートサービス,2)学習上の調整,3)補助的援助物,4)補償訓練であり,これらの提供を通して学生の自主性を促進している。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 1, p. 43-50, 発行日 2004-03 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2004, 1, p. 43-50. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
著者別名 | ||||||
タナカ, サダコ | ||||||
著者別名 | ||||||
ツヅキ, シゲユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |