WEKO3
アイテム
自閉症児の交流学習に対する学習補助の試み(Ⅱ)―特別支援学級担任の通常の学級への支援事例の検討―
http://hdl.handle.net/10424/00007885
http://hdl.handle.net/10424/000078851d4367a1-d836-4850-922a-76ac25952910
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自閉症児の交流学習に対する学習補助の試み(Ⅱ)―特別支援学級担任の通常の学級への支援事例の検討― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自閉症児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 交流学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習補助 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学級担任 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 支援カード | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習環境 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Trial of Learning Support to Exchange Program of Autism(2) | |||||
著者 |
田島, 広嗣
× 田島, 広嗣× 都築, 繁幸 |
|||||
著者(別言語) | ||||||
Tajima, Hiroshi | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 特別支援学級に在籍する自閉症児が通常の学級に交流学習として参加した際に特別支援学級の担任が3 年間にわたって支援した事例を検討した。支援として注意カード・教えてよカード・先生の声カードの3 種類の支援カードを活用した。『注意カード』は,「見る・書く・読む・話す(発表する)」ことに対して注意集中を促し,『教えてよカード』は,子どもにカードを持たせて,子どもからの質問要求を促し,『先生の声カード』は,T1の中心発問や課題をT2 がカードに簡潔に書き,視覚情報として子供に伝えるものである。これらのカード支援の有効性を検討し,自閉症児の通常の学級における学習補助について考察した。 | |||||
書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 5, p. 59-65, 発行日 2009-02 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
書誌情報 | ||||||
障害者教育・福祉学研究. 2009, 5, p. 59-65. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12153820 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
著者別名 | ||||||
タジマ, ヒロシ | ||||||
著者別名 | ||||||
ツヅキ, シゲユキ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |