WEKO3
アイテム
母親が外国人の読み書き障害児への指導の試み
http://hdl.handle.net/10424/00007898
http://hdl.handle.net/10424/00007898e5646927-846b-496b-8e48-584ed469d3b1
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-06-29 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 母親が外国人の読み書き障害児への指導の試み | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 外国人 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 読み書き障害 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 読み書き指導 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| その他のタイトル | ||||||
| その他のタイトル | Development of Programs on Reading and Writing Disabilities with Foreign Mother | |||||
| 著者 |
吉田, やすえ
× 吉田, やすえ× 都築, 繁幸 |
|||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Yoshida, Yasue | ||||||
| 著者(別言語) | ||||||
| Tsuzuki, Shigeyuki | ||||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||
| 内容記述 | 本研究は,特別支援教育という観点から,発達障害が疑われる外国人児童への効果的な支援を探るための基礎的研究として母親が外国人であり,日本に生まれ育ち,発達障害が疑われる児童に読み書き指導を試みた。読み書き障害の指導は,神経・心理検査を教育的視点に立ち,子どもの得意とする認知処理方法による長所活用型指導方略を基盤にHoward Gardner が提唱するMI 理論(多重知能理論)をプログラムにもとづいた指導を行った。 | |||||
| 書誌事項 |
障害者教育・福祉学研究 巻 6, p. 83-92, 発行日 2010-02 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 愛知教育大学障害児教育講座 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 1883-3101 | |||||
| 書誌情報 | ||||||
| 障害者教育・福祉学研究. 2010, 6, p. 83-92. | ||||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12153820 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
| 著者別名 | ||||||
| ヨシダ, ヤスエ | ||||||
| 著者別名 | ||||||
| ツヅキ, シゲユキ | ||||||
| 資源タイプ | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | text | |||||