WEKO3
アイテム
異文化探求の授業におけるグループ発表を自己評価する -振り返りによる学びの構築をめざして-
http://hdl.handle.net/10424/00008408
http://hdl.handle.net/10424/00008408ab2e24df-8bce-4c94-9cfb-75c7543d5ae3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-01-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 異文化探求の授業におけるグループ発表を自己評価する -振り返りによる学びの構築をめざして- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プレゼンテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発表技術 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループ学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 異文化理解 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
その他のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Self-assessment of the Students’ Performance in Group Presentation in Class | |||||
著者 |
稲葉, みどり
× 稲葉, みどり |
|||||
研究者総覧へのリンク | ||||||
稲葉, みどり | ||||||
https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/4f7b6601c830908f.html | ||||||
著者(別言語) | ||||||
Inaba, Midori | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、筆者が実践した「異文化探求」の授業で取り入れたグループ発表についての学生の意識や学習成果等に関する考察を行った。発表(プレゼンテーション)という形態の活動は、体験的な学習、アクティブ・ラーニングや協同学習の理念を背景とした授業、教室活動以外にも、教育や学習の様々な場面で取り入れられており、学生が身につけるべき大切なアカデミック・スキルの一つであると考えられる。一方で、発表をすることに対して、不安、心配、苦手意識等を抱く学生もいるのではないかと思われる。そこで、本研究では、当該の授業の中心の課題である作品発表に関わる学生の心理や感情、発表の仕方・態度、作品の出来上がり、探求目標の達成度、異文化理解の促進等について学生の自己評価を基に分析した。その結果、作品発表については、不安や心配等があったが、グループ発表ということ安心感を持って臨んだ学生が多いことが分かった。しかし、当該の発表で自信が高まったと考える学生は少なかった。発表方法・態度等については、役割分担やメンバーの平等参加等については達成されたが、パソコンやパワーポイント等を使用した発表技術においては、十分とは言えないと捉える学生が多いことが分かった。作品については、探求の目標はほぼ達成され、作品のできあがりについても学生の自己評価は比較的高かった。しかし、聴衆を意識して、より魅力的な作品にするレベルには至ってなかったと捉える傾向が見られた。探求活動や作品の制作等を通じて、異文化理解が促進されたと考える学生の割合は高かった。そして、別のグループの作品発表を聞くことで様々な情報に触れることができ、異文化について学ぶさらなる機会となったことが明らかになった。しかし、これらは学生の自己評価を通じた考察であり、今後は客観的な基準等を用いて、その成果や課題を詳しく追究する必要がある。 | |||||
書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 4, p. 69-76, 発行日 2019-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0605 | |||||
書誌情報 | ||||||
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2019, 4, p. 69-76. | ||||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12747406 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
教育系情報の種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||
学校種別 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | STYP:大学 | |||||
著者別名 | ||||||
イナバ, ミドリ | ||||||
資源タイプ | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | text |