@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007288, author = {梅田, 恭子 and 原, 慎一郎}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本研究は、SNS上でのアサーティブなコミュニケーションを目指した指導法の提案を目的とする。本稿で提案する指導法では、これまでの実践の結果を基に次の3点を改善した。1点目に講義でSNSでのやり取りに対するポイントの説明を追加した。2点目に、ロールプレイを振り返る際に、話し方の印象評価とDESC法の話し方に沿っているかを確認するルーブリックによる文章評価を行った。3点目に、このロールプレイでの評価を、授業の最後に自分の話し方を振り返る際に活用した。その結果、話し方の印象評価においても、やりとりした文章の評価においても、事後においてアサーティブなコミュニケーションが向上していることが明らかになった。}, pages = {85--89}, title = {SNS上でのアサーティブなコミュニケーションを目指した指導法の提案}, volume = {4}, year = {2019} }