@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007295, author = {梅田, 裕介 and 西垣, 吉之 and 西垣, 直子 and 水野, 友有 and 野田, 敦敬}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本研究では、文献研究を通して、保育における保護者からのクレームを前向きに受け止めること、肯定的に受け止めることが保護者との良好な関係を築く上で重要な意味があることについて明らかにした。また、子育て支援や、人間関係の育ちという視点をもち、その過程を踏まえることが、クレームに向き合う際に重要な意味をもつことが分かった。さらに、事例分析を通して、保護者からのクレームに対応するために、保護者と子ども、子どもと周囲の子ども、保育者と子どもなど、多様な人間関係における育ちを子どもの心の動きを中心に分析的に捉えることで、そのクレームの本質を読み取ることになること、さらにそれを保護者と共有理解することにより、保護者と保育者との関係性が良好になっていくことを読み取ることができた。}, pages = {137--144}, title = {保護者のクレームに保育者が肯定的なまなざしを向けることの意味 -「子育て支援」及び「人間関係の発達理解」の視点から-}, volume = {4}, year = {2019} }