@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007400, author = {佐々, 汐里 and 原田, 宗忠}, journal = {愛知教育大学教育臨床総合センター紀要}, month = {Jul}, note = {text, 現代社会において、不登校やいじめ問題をはじめ、児童・生徒の不適応問題が着目されている。児童・生徒の日常生活において、学校生活はその大部分を占める。本研究は、KSDの教示から指定の人物の描画の教示を省いたうえで、①学校場面の描画、及び自由記述によるPDIから学校イメージを検討すること②描画に現れる学校イメージと学校内での精神的健康の関係を検討することの2点を目的とした。分析の結果、学校イメージによっていくつかの特徴的な群に分類され、各群により精神的健康に差が見られた。本研究によって、KSDの変法を用いた描画によって児童・生徒が抱く学校イメージと精神的健康状態がアセスメントできる可能性が示唆された。本研究は、学校臨床に携わる心理士にとって、児童・生徒をアセスメントし、支援をするための一助となるだろう。}, pages = {1--10}, title = {学校イメージと学校内での精神的健康との関係}, volume = {9}, year = {2019} }