@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007485, author = {小田原, 健一}, journal = {研究紀要}, month = {Mar}, note = {text, 高校の世界史(特に世界史B)で取扱う内容は、時代、地域ともに実に広範囲に渡っている。しかし、現行の学習指導要領によると、世界史Bの科目の性格について、「詳細で専門的な世界の歴史を学ばせようとするものではない。世界の歴史への・興味・関心を引き出し、-(略)-生徒の主体的な学習を通して歴史的思考力を培うことを目指した科目である。」とされている。現段階では世界史Bの授業では未実施だが、昨年度から今年度にかけて、世界史Aと学校設定科目・応用世界史(3年生世界史選択者の一部を対象)の授業で実践した生徒の主体的な学習を促すための試みを報告する。}, pages = {43--51}, title = {生徒が歴史の場面を演じる授業の実践報告 -主体的な世界史学習をめざして-}, volume = {43}, year = {2016} }