@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007501, author = {川上, 佳則}, journal = {研究紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本研究では、第一学年の4月から約8ヶ月間、英語表現Ⅰの授業において、事前の文法調べ学習を通して生徒がより主体的に参加できる英文法の学びを目指した指導を継続的に行った。また、定期考査毎に複数回のアンケート調査を実施し、研究該当クラス生徒の英文法学習と授業に対する関心・意欲・態度を確認しながら、調べ学習による指導法の試行錯誤を繰り返してきた。ここではこれまでの指導実践の経緯を報告し、生徒意識の推移と合わせて考察する。}, pages = {109--116}, title = {英語表現Ⅰにおける文法指導法の研究 ―文法調べ学習の可能性―}, volume = {44}, year = {2017} }