@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007518, author = {横井, 健}, journal = {研究紀要}, month = {Mar}, note = {text, 次期学習指導要領において新設される「言語文化」および「古典探究」では、古典に親しむとともに様々な古典作品に触れ、我が国の言語文化に対する考えを深めることが求められている。現行課程の「国語総合」や「古典B」の内容を深化させたものと理解することができる。しかしながら、「古典探究」を選択しなかった場合、古典文学を教材とした授業が表面的で浅薄なものにとどまってしまう恐れもある。「古典B」の授業を改善、発展させることで、次期指導要領実施に向けた古典文学を用いた授業の可能性について考えたい。}, pages = {1--7}, title = {高等学校「古典B」-和歌を主体的、対話的に学ぶ試み一 一「ほととぎす」「雁」を手がかりにー}, volume = {46}, year = {2019} }