@misc{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007533, author = {大江, 香織}, month = {Mar}, note = {text, ICT支援員の業務は主に学校で教員,児童生徒を対象としている.そのため,ICT支援員の学校理解は必須であると考えられ,授業に関わることも多い.しかし,ICT支援員の研修は,「教育委員会では難しい」ため業務を受注した業者が実施していることもある.そこで,これら研修に自治体の方針,学校事情等を理解している教員出身の指導主事が関わることが必要と考え,実践を行った.その結果,・指導主事が関わった研修の理解度は高い・指導主事がICT支援員の研修カリキュラムを教育委員会で作成することが必要だと考えた・ICT支援員が知識を身に付けたうえで指導主事の指導を受けることの効果が高いことが明らかになった.「チーム学校」の理念を実践していくうえでも指導主事等の関わりの重要性が示唆された., 平成31年度 修士論文 抄録}, title = {ICT支援員の研修における指導主事等の関りの検討}, year = {2020} }