@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007549, author = {川上, 佳則 and 宮本, 真衣}, journal = {研究紀要}, month = {Mar}, note = {本稿は、2019年度に本校で開催した「高校教育シンポジウム」の第2分科会(英語科)発表の最終的なまとめである。英語科は、本校の研究テーマ「学びの喜びから広がる力」の育成に向けた取組として、統合的な技能の伸長に寄与すべく「情報や経験を積極的に活用する取組」を授業実践に盛り込んでいる。今回、第2学年はリテリング活動をより主体的な表現活動へと高める実践を行い、第1学年は自由英作文活動を通して、情報発信能力の向上を目指した。リテリング活動では、自分の言葉を大切にしながら表現をし、力をつけていこうとする生徒の姿が見えた。また、自由英作文実践では、英語の流暢さの伸長を期待させるデータが得られた。}, pages = {71--83}, title = {情報・経験を基にした主体的な学びを目指した活動―リテリングと自由英作文の実践を通して―}, volume = {47}, year = {2020} }