@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00000076, author = {稲葉, みどり}, journal = {愛知教育大学研究報告. 人文・社会科学編}, month = {Mar}, note = {text, 本研究ではe-Learning(ALC NetAcademy 2)による日本語学習の授業「日本語ネットアカデミー2011」の聴解コースにおいて、受講生(留学生)が授業内・授業外でe-Learningにどのように取り組んだかを学習履歴の分析を通じて考察した。この授業は一斉の教室学習(教師の管理下でのe-Learning学習)と教室外での自律的学習を組み合わせた形態で実施した。聴解コース全体の学習時間、授業内・授業外での学習時間、授業で指定したユニット・指定外のユニットの学習状況等を中心に、日本語のレベル別、個人別に学習履歴を分析した。その結果、「主に授業内で学習した人」、「主に授業外で学習した人」、「指定ユニットだけを学習した人」、「指定外ユニットも学習した人」等、様々な学習への取り組みが見られた。}, pages = {11--18}, title = {留学生のe-Learningへの取り組みの考察 ―ALC NetAcademy2の日本語聴解コースの場合―}, volume = {62}, year = {2013} }