@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007695, author = {新井, 美保子 and 丹羽, 孝 and 柳, 熙貞 and 渡邉, 眞依子 and 韓, 在熙 and 矢藤, 誠慈郎 and 永井, 靖人}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本稿は、韓国における保育者養成教育に係る制度の現況と課題を明らかにすることを目的としている。教育部が管轄する幼稚園教師の資格区分には園長、園監、正教師1級、2級、準教師があり、保健福祉部が管轄する保育教師は園長、保育教師1級、2級、3級に区分される。共に2級を基準としてその後の実務経験や研修等によって昇級するが、幼稚園教師は学科制による養成方法に対し、保育教師は単位制による開放型養成で専門性や処遇等でも課題があり、現在、学科制導入が検討されていることが明らかになった。}, pages = {25--32}, title = {韓国の保育者養成制度・政策研究}, volume = {5}, year = {2020} }