WEKO3
アイテム
保育者・保護者間のトラブルにおける意識・理解・対応のズレ
http://hdl.handle.net/10424/00008817
http://hdl.handle.net/10424/0000881729f820fe-0287-4ab4-a250-3763635e24c8
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper_02(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2020-04-21 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 保育者・保護者間のトラブルにおける意識・理解・対応のズレ | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 保護者トラブル | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 保護者理解 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 保育者 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 保育現場 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | トラブルの発生機序 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| その他のタイトル | ||||||||||
| その他のタイトル | Deviation of awareness, understanding and response resulting in trouble between caregivers and parents | |||||||||
| 著者 |
福井, 千夏
× 福井, 千夏
× 鈴木, 裕子
|
|||||||||
| 研究者総覧へのリンク | ||||||||||
| 鈴木, 裕子 | ||||||||||
| https://souran.aichi-edu.ac.jp/teachers/2f9d38c53a5d6862.html | ||||||||||
| 著者(別言語) | ||||||||||
| Fukui, Chinatsu | ||||||||||
| 著者(別言語) | ||||||||||
| Suzuki, Yuko | ||||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 本研究は、保育者と保護者がより良い関係性を構築し、ともに信頼、協調しあって子どもを育てるために必要な保護者理解、支援の方策を探る基礎資料を得ることを目的とする。保育者の事例記述をSteps for Coding and Theorization (SCAT)による分析を行った結果、保育者と保護者間のトラブルには、【出来事】【背景】【きっかけ】【顕在化】【処理】という5つの流れからなる機序がみられた。また、保育者の保育経験年数による熟達度別に比較検討を行ったところ、トラブルに至る【出来事】では、熟練保育者は初任・中堅保育者に比べ、【保護者による保育者への伝達・相談】【保育者の子どもへの対応】の記述の割合が低く【保育者の保護者への対応】の割合が高かった。さらにトラブルに至る機序を見ると、保護者が第三者を介して事実を知ることはどの熟達度の保育者でも事実に対する認識がズレたり、保育者の意図が伝わらないことでトラブルに至りやすい。また、熟練保育者では保育スキルが高まり、自分自身の保育観・子ども観に自信がでてくることにより、保護者との視点や子ども理解にズレが生じてトラブルに至ることが考察された。 | |||||||||
| 書誌事項 |
愛知教育大学教職キャリアセンター紀要 巻 5, p. 33-40, 発行日 2020-03-09 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2424-0605 | |||||||||
| 書誌情報 | ||||||||||
| 愛知教育大学教職キャリアセンター紀要. 2020, 5, p. 33-40. | ||||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA12747406 | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| 教育系情報の種別 | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | ETYP:教育関連論文 | |||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| フクイ, チナツ | ||||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| スズキ, ユウコ | ||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | text | |||||||||