@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007700, author = {高橋, 靖子 and 木野, 和代}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 近年,幼稚園・保育園において保護者に対する子育て支援が求められている。本研究の目的は,保護者が保育者に求める子どもや保護者への共感的な関わりについて,質的検討を通じて明らかにすることである。保護者に半構造化面接を実施して,子どもや保護者自身が保育者に対してどのような共感的な関わりを求めているのかについて尋ねた。得られた逐語についてKJ法を援用して,保育者による「子どもへの理解と対応」,「園内でのさまざまな人間関係づくり」,「保護者への積極的な対応」,「保護者の心情理解」の4つの分類を見出した。全般的には子どもの成長や個性を受容的に理解・対応することへのニーズが高かったものの,保護者自身 に対する個別支援やコミュニケーションへの要望も幅広く伺われた。また,保育者と保護者のコミュニケーション不足に起因すると思われる事例も見受けられた。今後,保育者と保護者の相互理解を促進する上での方策について検討した。}, pages = {69--75}, title = {保護者の望む「保育者の共感的関わり」に関する質的検討:母親へのインタビューに基づいて}, volume = {5}, year = {2020} }