@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007701, author = {安藤, 久美子 and 安藤, 直樹}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本研究では、教員養成系大学の教育支援専門職養成課程に在籍し、スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカー、学校事務などの教育支援専門職を目指す学生114人に対して、発達障害に対する意識と支援者として発達障害児に関わった経験との関連を明らかにするために質問紙調査を行った。その結果、支援者として発達障害児に関わった経験をもつ学生は35名であった。また、発達障害に対する意識に関する15項目の因子分析では先行研究とは異なる4因子が見いだされた。発達障害に対する意識と支援者として発達障害児に関わった経験との間に関連は見られなかったが、発達障害に対する意識については性別、コース別で有意な差が見られた。}, pages = {77--82}, title = {教育支援専門職を目指す大学生の発達障害児に対する意識-支援経験との関連-}, volume = {5}, year = {2020} }