@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007706, author = {松永, 豊}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本稿は、次期学習指導要領で必修化された小学校プログラミング教育に関して、県内小学校や関係者に対しての教員研修会の報告を兼ねて、本学が取り組むべき課題と方向性を考察するものである。来年度からいよいよ小学校でのプログラミング教育が全国の小学校で開始されるが、現場での戸惑いの声はまだまだ多い。不安に感じているレベルも、プログラミング教育の意義、学習環境の選定、などだけではなく、プログラミング自体がよくわかっていないなど、教員ごとに千差万別である。現在、本学では県内小学校へのメンター派遣授業プロジェクトや教員養成学生用の授業を展開しているが、そこで得られた実践データを踏まえたうえで、教員研修の現状や問題点等を考察する。}, pages = {121--125}, title = {小学校プログラミング教育に関する教員研修について}, volume = {5}, year = {2020} }