@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007714, author = {大山, 和則 and 磯部, 征尊 and 倉本, 哲男}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本研究は、「自分が好き、仲間・学校が好き、地域が好きな子供」を育てるために、カリキュラムマネジメント(学級づくりや授業づくりを通した学校づくり)を充実させるものである。学級づくりに関しては、子供たちが主体的・対話的に「子供たちの子供たちによる子供たちの学級」をつくる学級力向上プロジェクトに取り組む。そして、その手法を生かして、学校力向上へとつなげる。 授業づくりに関しては、他人事(3人称)が仲間や教師、地域の人(2人称)との対話を通して、自分事(1人称)になる「2コブラクダの授業」を展開する。その際、授業実践を積み重ねる過程で、教員同士の協働により、学校理論としての「あたたかい授業」を構築する。地域との協働に関しては、総合的な学習の時間の名称を「ひびきあい」として、年間指導計画を見直し、サービス・ラーニングを導入することで、地域との相互便益を図る。}, pages = {181--187}, title = {「自分が好き、仲間・学校が好き、地域が好きな子供」を育てるカリキュラムマネジメントに関する研究}, volume = {5}, year = {2020} }