@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00007761, author = {髙田, 直子 and 岩田, 吉生}, journal = {障害者教育・福祉学研究}, month = {Mar}, note = {text, 「新学習指導要領における聴覚特別支援学校(聾学校)高等部国語科の評価規準の研究1」では,平成11年告示,平成21年告示の学習指導要領における評価規準についてまとめた。本論文では,平成30年告示学習指導要領における学習評価の考え方を踏まえ,聾学校高等部国語科における評価規準の現状と課題について検討する。聴覚障害生徒に対する教科指導については,「9歳の壁」などに見られるように,現在も多くの課題がある。このような現状を踏まえ,新しい学習指導要領の国語科の科目の再編成や,重視される内容の変更などに対応した評価規準を早急に検討していくことが必要である。}, pages = {9--13}, title = {新学習指導要領における聴覚特別支援学校(聾学校)高等部国語科の評価規準の研究2―平成30年告示高等学校学習指導要領の評価規準と聾学校高等部国語科の評価規準の現状と課題―}, volume = {16}, year = {2020} }