@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008094, author = {新井, 美保子 and 丹羽, 孝 and 矢藤, 誠慈郎 and 韓, 在熙}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本稿は、韓国において2019年7月に改訂告示された国家水準幼児教育課程(2019改訂ヌリ課程)に関し、特徴の一つである「幼児・遊び中心教育課程」の具体的内容を明らかにすることを目的としている。教育部・保健福祉部が刊行した現場適応の為の3つの支援資料を分析資料とし、そこでの「幼児・遊び中心保育」の教育哲学の内容と、具体的な遊び活動を指導する教師の遊び教育支援論の内容と方法を明らかにすると共に、現段階での実践的課題や日本の幼稚園教育要領等との差異を考察した。}, pages = {9--18}, title = {遊び中心幼児教育課程に関する日韓比較研究}, volume = {6}, year = {2021} }