@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008098, author = {岩山, 絵理}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 本研究の目的は、特別支援学校に求められるセンター的機能に関する研究の動向から、センター的機能に関する研究の全体像を理解し、どのようなところに関心が向けられ、研究がなされてきたかを明らかにすることである。そして、特別支援学校におけるセンター的機能の充実を図るうえで、スクールソーシャルワーカー(以下、SSW)が担うべき役割について考察する。論文タイトル151を対象に、テキストマイニングの手法を用いて分析を行った。結果、頻出150語からは、センター的機能に求められる6つの機能に関連する用語として上位に「連携(19)」「小・中学校(23)」「学級(15)」が挙げられた。共起ネットワークにおいては主に【助言・援助機能】【連携・調整機能】【研修機能】にまつわるカテゴリーが抽出された。現在は、センター的機能の現状や課題を明らかにすることに目が向けられていること、6つの機能の中では特に小中学校への支援機能に関心が向けられていることが明らかとなり、福祉、医療、労働などの関係機関等との連絡・調整機能については、あまり研究がされてこなかったことが示された。}, pages = {45--49}, title = {特別支援学校のセンター的機能に関する研究動向―論文タイトルに対するテキストマイニングを用いて―}, volume = {6}, year = {2021} }