@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008102, author = {齋藤, ひとみ and 梅田, 恭子 and 正木, 香}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 教員養成課程の学生は,自らがアクティブ・ラーナーとして学ぶ力に加え,教員としてアクティブ・ラーナーを育てる力を身につけることが求められる。本研究では,それらの力をAL授業設計力,AL指導力と定義し,力が身についたかどうかを評価するための尺度を開発した。愛知教育大学の情報教育入門の授業において,学生に自由記述でALを実践するために必要な知識や技能について尋ねた。回答内容をKJ法で分類し,質問紙を開発した。質問紙は全41問で,AL授業設計力について11問,AL指導力について15問,自身のALスキルについて15問で構成されていた。開発した質問紙の妥当性を評価するため,愛知教育大学の4年生を対象に調査を実施した。205名のAL授業設計力およびAL指導力の回答について,因子分析を行った結果,AL授業設計力及びAL指導力については3因子にわかれ,AL授業設計力に関わる因子1つと,AL指導力に関わる因子2つとなった。}, pages = {81--86}, title = {教員のAL授業設計力および指導力尺度の開発}, volume = {6}, year = {2021} }