@article{oai:aue.repo.nii.ac.jp:00008106, author = {北川, 祥子 and 川上, 昭吾}, journal = {愛知教育大学教職キャリアセンター紀要}, month = {Mar}, note = {text, 感性教育を小学校の各教科で行うために、先ず「感性とは何か」を調査した。その結果61件の文献があった。それらの感性についての説明を一覧に示した(表1)。さらに、感性の説明が各様であったため整理した(表2)。次いで、感性教育を小学校の教員が実施するための各教科における指導例を示した(表3)。最後に感性の評価について、感性教育の指導のポイントは「感動体験」であるから、評価は子どもが感動を表出した場面を指導者がキャッチすべきであるとする方針を示した。}, pages = {113--122}, title = {感性教育実践のための基礎的研究}, volume = {6}, year = {2021} }